今日の時計『International Watch Co. automatic (cal.8541)』

International Watch Co. automatic (cal.8541)
International Watch Co.|automatic (cal.8541)

東京都 K. N.様ご依頼品

インターの往年の人気モデル85系です。当工房では何度か同じモデルをご紹介しており、おなじみ感が出てきました。当ブログをご覧になり、「私もやってもらいたい」という方もいらっしゃると思います。無論それは有り難い話なのですが、もしこれから新たにオークションなどで入手されようとしているなら、少し気をつけたほうが良いです。このモデルを含め、60年代〜70年代頃に製造された時計は、製造から約半世紀が経過しているため、立派な『アンティーク時計』です。ここ10年〜20年以内に製造された現行品と比べると、あちこち痛んでガタが来ていることも珍しくありません。そういうものだとご理解されている方なら良いのですが、まるで現行品と同じように、整備さえすればバリバリ使えるものだと考えておられるとしたら、ちょっとした認識のズレから大きな誤解を生じかねません。今回はそのあたりの部分についても触れております。古いアンティーク時計の修理をご検討中の方はぜひご一読ください。

インターナショナル・ウォッチカンパニーcal.8541のオーバーホール事例をみる